営業マンとして

嶋内 泰裕

営業マンは新規訪問があります!

 

新規訪問というか、出会いを求めてるというか。

 

待っててもダメなので、飛び込み営業します!

 

もちろん理想は、常にお問い合わせがあって紹介頂くことがいいですが笑

 

ただ、最近ご紹介もかなり頂くこともあり新規飛び込みはちょっと少なくなってきたかなと(^^)

 

ただ、これは営業マンしか分からないことですが、

感度というか感覚というか

不思議な感覚があります!

 

そこの感覚を僕たちは大事にしています!

 

常にお取引があるサロンだとナチュラルな感覚なのですが、

 

やはり新規の初対面のサロンだと、緊張感というよりどんなサロンなんだ?と、いう嗅覚が凄く働きます。

 

ただ伺っただけじゃなくて、自動的にというか、、、。

 

僕たちは大体個人サロンとの取引がメインですので、余計に感じますね。

 

1.サロンの空気感

オーナーとスタッフとの関係性が大体わかる

 

2.流行ってるかが分かる

挨拶したときの話し方や、スタッフの空気感でわかる

 

3.オーナーが変わった人かが瞬時にわかる笑

これだけは瞬時に笑

 

ただ、これは飛び込み営業を頻繁にやってると研ぎ澄まされているので分かります(^-^)

多分これは飛び込み営業してる人はみんなじゃないかな?

 

こうやって日々営業マンとして現在取引頂いているサロン、まだ取引がないサロン、今から飛び込みで出会うサロンとありますが、

 

これは、昔っから決めている事があります。

 

店舗に予算を掛けていないサロンには絶対に行きません。

 

なぜか。

 

☆店舗にお金を掛けていないのに良い料金を取ろうとしている。

☆店舗にお金を掛けていないからスタッフがより服にお金をかけないというかファッションがダサい。みんなファッションバラバラ事件。

☆店舗にお金を掛けてないから教育にお金かけない。

☆店舗にお金を掛けないから集客に対して鈍感。

 

偉そうに言っていますが、この営業マンとして10年ですが、そもそも店舗を作るということは自分が思い描いていたサロンを作るということです。

そこに予算を投じない。予算を必要以上削る。自分のサロンに来店されるお客様が喜んでいる顔がイメージ出来る店舗を作らない。

 

そういったサロンへはやはりビックリする位オーラがないと言うか。

普通に通り過ぎてしまいます。

 

逆にお店の前を通っていて、敷居が高いなって言う方がいいと思っています。

 

だから僕自身は訪問するサロンは選んでいます!

選んでいると言うと

 

また嶋内が偉そうなこといっとるわ!と受け取るかもしれませんが、

 

僕も人間なのでやはり大事にしているところがあります笑

 

★実は飛び込み営業を掛けて来る営業マンはかなりリサーチして飛び込みをしている説★(ほんまに)

【新規飛び込みの流れ】

運転してて。

あっ、ここにサロンがあるっ!よし!いこっ!

は、どこでもいいや!っていう営業マンはほとんどいない。

 

★条件をクリアして訪問する気になるサロン!をお話ししますね★

めっちゃお店を前を通って駐車場があれば車が入りやすいかを見ます。(営業マンが入りにくい、駐車場が分かりにくいはお客様も分かりにくい=お客様の目線が分からない?最悪はホームページにも案内なし)

サロンのホームページを検索してブログをチェックして最近の動きや考え方などチェックします。(やはりSNSの最盛期だからこそブログやってないは損です)

スタッフのところを見て統一感のある写真か見ます。(大体オーナーが変わった人ならオーナーの写真だけ無いとか、オーナーだけ漫画とか、オーナーだけ変な顔とか。でも、これはリアルにそう言うサロンあります。)

カット料金をチェック(店舗デザインと料金があってるかをみます!)

扱っているものをチェック(こだわりが見えるところですね!一般のお客様は気にしないかもしれませんが、飛び込んでくる美容ディーラーは特に気にしてみてるかも。)

ホットペッパーで口コミがあればそこをチェック(これは一般のお客様もかなり見るので一般ユーザー的に考えてそのサロンを分析してます!クレームがあった時などに、返信していなかったりするとそのお客様がどうであれ、この口コミをまだサロンに来たことない人が見るのになっ!って思います。)

コンセプトチェック(コンセプトにあったサロンとのギャップを感じると違和感満載です)

外観チェック(店構えはかなり重要だと思います。いろんな営業マンがいっぱい来るサロンは、お客様もいっぱい来るサロンだと思います)

 

 

☆僕は気になるサロンがあれば大体そのあたりをチェックして飛び込みます!

 

実はなんでこんなに選ぶかと言うと、僕もそうですが営業は身体一つしかありません。

 

だから自分が好きなサロンと取引したいのです。

 

たまに新規訪問してイレギュラーな対応取られますが、出会いを求めて動き回っているので余計に一回の出会いを大事にしています。

 

ただ、飛び込み訪問のタイミングが悪い時はなるべく時間をズラして近くのコンビニやお店が見えるとこで見張ったりしてます笑

税務署バリに見てまっせ笑

 

店内が見えない時は、飛び込みです。

 

今となって言えることは、自分を偽ってまで合わない人に合わせてまで取引きはしたくない、、、

 

良きビジネスパートナーとして一緒に成長出来る人と出会うと言うことを大事にしています!

 

そんなフラッグです✨